ポリティカル・コンパス

上の日記でちょっと取り上げましたポリティカル・コンパスはこちらから.
http://sakidatsumono.ifdef.jp/political-compass.html

  • グラフの縦軸は、政治的価値観を示します。

 上に行くほど(値が10に近いほど)保守、下に行くほど(値が-10に近いほど)リベラルであることを示します。

  • 政治的価値観(コンパス縦軸)について

 右派(保守)は伝統や公共の福祉を重視する価値観です。常に日本の今後を思う人ですが、リベラルから見ると、さしたる根拠もなしに伝統や公共の福祉を主張する、小さな親切大きなお世話人間に見えるかもしれません。
 左派(リベラル)は個人の自由を重視する価値観です。自分や他人の願いや思いを大切にする人ですが、保守から見ると、自分勝手で権利を履き違えた勘違い人間に見えるかもしれません。

  • グラフの横軸は、経済的価値観を示します。

 左に行くほど(値が-10に近いほど)経済左派、右に行くほど(値が10に近いほど)経済右派であることを示します。

  • 経済的価値観(コンパス横軸)について

 右派(市場派)は、市場原理を信頼し、規制のもたらす非効率(いわゆる「政府の失敗」)を重く捉えて、小さな政府を志向します。自己責任意識が高く、情報収集に余念のない人ですが、政府派から見ると、弱肉強食で血も涙もない冷血漢に見えるかもしれません。
 左派(政府派)は、市場原理の負の側面(いわゆる「市場の失敗」)を重視し、政府による再配分や規制を望んで、大きな政府を志向します。弱者を思いやり、不幸な人を見逃せない人ですが、市場派から見ると、自分の人生を人任せにする無責任人間に見えるかもしれません。

注意:いわゆる右翼は保守に、左翼はリベラルに対応します。(コンパス縦軸)が、コンパス横軸である経済的右派・左派とは対応しませんので、ご注意ください。


判定結果は下記の通りです。

 政治的な右・左度(保守・リベラル度) 0
 経済的な右・左度(市場信頼派・政府介入派) -3.33
 あなたの分類は 保守左派 です。

私感: 政治色がゼロな点,介入派な点,予想通りの結果に.市場の機能は信頼していないでもないが,補完しなきゃならないとおもっています.それは上記のとおりです.